パンを焼いて紅茶をいれて、ほっと一息…大好きな時間です

 結婚15周年記念旅行 函館へ Vol.1(到着〜函館山)
人生、山あり谷あり。この15年間いろいろなことがあったけど、なんとかやってこられました。
これからも家族元気に過ごしていけたらいいな。
写真をたくさん撮ってきましたので、お時間のあるときにご覧くださいね。
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
スーパー白鳥と
盛岡→新青森→函館
”電車の方が近くて楽”と思うのは、盛岡発ならではかな?
トータル3時間ほどです。

大震災の傷跡は深く、4月初旬は盛岡から北も自由席のみの暫定予約ででした。
ちょっと心配でしたが、4月最終週に全線開通、指定席を取り直していただき、予定通り行けることになりました。
新青森からの『スーパー白鳥』は初めての乗車。
ちょっとワクワクしました♪
  ←光って見えにくいけど、スーパー白鳥のボディにはこんなイラストが描かれています。
青函トンネルを抜けていくんですよ〜って表現してるのかな?

電車が海の中を通っていくなんて想像するとちょっと怖いけど、もともとトンネルが多い線なので、さほど特別感は無かったかな。
通過したけど、トンネルの中にも駅がありましたよ!
 
着いたよ!
 

函館市場すずや食堂にて
小ぶり丼でもこのボリューム。
ウニが甘くておいしいな。
 
旧英国領事館
 
旧英国領事館の居室部
 
旧函館区公会堂
おしゃれな建物の中にはたくさんのお姫様がいらっしゃいました(笑)
ドレスを着て写真撮影ができるサービスがあるんですよ。みんなその気になっててちょっと面白かったです。
 
八幡坂
←チャーミーグリーンのCMって覚えてますか?
おじいちゃんとおばあちゃんが手をつないで踊ってて微笑ましかった…あの坂です♪

坂を見ると走るタイプの子どもっていますよね?
momoがまさにそれでして。写真を撮ってたらダダダと駆け下りていってしまいました。^^;
気持ちはわかるけど、追いかける身にもなってくれぇ(笑)
 
菊泉
 
豆腐白玉パフェ
  
函館山からの景色
甘いもので疲れを癒した後は、車で函館山へ。マイカーは17:00まで通行可能です。
青く澄んだ海がとてもきれいだし、空気が清々しいです。 
晴れていたら夜景も見に来ることにして、ひとまず宿へ向かいます。
Vol.2へ